ジョークンの日記
ジョージ君とは私の飼っているビーグル犬です。今年で16歳、かなりのお年寄り、そんなジョージを中心に日記を書いていこうと思います(*^_^*)
スポンサーサイト


がんばったね
5月3日の午後11時10分にジョージが亡くなりました。

心臓が悪くなってから辛そうで、最後の二日間は食欲もほとんどなく、横になってばかりでした。息を引き取るとき、呼吸が苦しそうなので私の枕に頭をのせて、私が後ろから添い寝して頭をなでてあげられたので安心して逝けたと思います。

後ろに私がいたのでジョージが寝てるのか見えないため、だんなさんに鏡を取ってもらってジョージの顔を鏡越しに見たとき目が合い「ジョージ見えてるの?」と聞いたあとジョージは亡くなったのですが、偶然そう見えただけかもしれないけど、最後に奇跡が起きたのかな~って思ったりしてしまいます。

家族を呼びに行く間もなくジョージは死んでしまって、完全に呼吸が止まるまでの数秒間「ねん寝しな~」って言い続けて、とにかく離れたくなかった・・・

翌日は友達や近所の方がお別れにきてくれてたくさんのお花を頂きありがとうございました。可愛がってくれてた人がたくさん来てくれてジョージも喜んでいたと思います。


16年と8ヶ月ずーっと大好きなみんなといられてジョージは楽しかったんだろうな~ 幸せとかそんなの可愛がってもらって当たり前の子だから思わないでいいんだけど、みんなのことが大好きで楽しいって思っててくれればそれでいいです。

5日の日に火葬したのですが、ちょー寂しがりで甘えん坊だから個別の立ち合い葬にしました。わたしが妊娠中でショックを受けることや火葬する場所まで少し遠かったこともあって行くことを反対されたけど、私が行かないと絶対不安になると思ったので行って来ました。

肉体とのお別れの瞬間は言い現せないくらい辛かったけど、家族でお骨を拾ってあげられたし、行って良かったです。けじめと言うか、ほんとにジョージは死んでしまったんだって自分の中で理解できたような気がします。

ジョージの尻尾のお骨を小さな銀色のカプセルに入れてくれて「お守りですよ」と頂きました。
「今度生まれ変わったら尻尾が太くてフサフサの子だからまた家族の一員にしてあげて」と言われて、
残された家族への慰めもあるだろうけど、いつかまたあえるってそのときは素直に受け入れられました。

尻尾のお守りは私がもらったんですが、すごい宝物です。

お腹の赤ちゃんを見せてあげられなかったことはすごく残念だけどジョージはほんとうに良くがんばった。病気ばっかりで辛かっただろうけど、楽しいことのほうが多かったよね!

ジョージ生まれて来てくれてありがとう。私たちの家族になっていっぱい愛してくれてありがとう。今はみんな泣いてて「つまんない」とか「寂しい」とか言ってばかりでジョージも心配になっちゃうだろうけど、長い間それだけ愛されてたんだよ。これからはいっぱい寝て、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、好きなことだけすればいいんだからね。
この先も家族みんなずーーっとジョージのこと愛してるよ!!


ジョージのこと応援してくれてたみなさんほんとうにありがとうございました。みなさんのお言葉に勇気付けられてわたしも心強かったです。みなさんと家族の一員のワンちゃんたちがこれからも楽しく過ごせるように祈ってます。

今はまだ無理だと思うけどいつかジョージの思い出でも書きたいと思います。そのときはよろしくお願いします。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ジョージ君とうとう逝ってしまったのですね。
最後の時にMakiさんが側にいてくれて安心しながら旅立てたと思います。
Makiさんが「もっとこうすればよかった」と言う内容が書かれていない事で、精一杯愛して悔いの無い時間を一緒に過ごしてきたんだなぁと思うと、
いいお別れなんだと羨ましくも思えます。
忘れない事が一番の供養だとも聞いた事がありますし、ビーグルの後輩達も
偉大なビーグル・ジョージ君の後を歩いていきます。
Makiさん、身体に気をつけてネ♪



ロックの母さん | URL | 2007/05/08/Tue 14:54 [EDIT]
ジョークン安らかに
ジョークン、良く頑張ったね。
やさしいママに抱っこしてもらいながら天国に行ったんだね。
もう、痛かったり苦しかったりはないから安心して遊んでね。

お空の上から、ママが赤ちゃんを産むのを応援してあげてね。
ジョークン安らかに・・・・
マリリン | URL | 2007/05/08/Tue 14:58 [EDIT]
ジョージ君 ありがとう
今まで 本当にがんばりましたね
Makiさんがそばにいたから、心配することなく
虹の橋を渡っていけたと思います
Makiさんも身体に気おつけてくださいね
こーぱママ | URL | 2007/05/08/Tue 18:42 [EDIT]
ロックの母さんへ
最後看取れたのはほんとうに良かったと思います。
家族みんなからの愛情の集中攻撃を受けてたジョージですから、できることはすべてしてきたつもりです。ロックくんも大好きな家族と一緒に楽しい時間を過ごしてください!
Maki | URL | 2007/05/08/Tue 19:06 [EDIT]
マリリンさんへ
最後までの5ヶ月間の頑張りはすごかったですよ。
今は楽しく遊んでるんだろうと思います♪
赤ちゃんのこともちゃんと見ててくれるって信じてます。
Maki | URL | 2007/05/08/Tue 19:11 [EDIT]
こーばママへ
ジョージが亡くなる前に虹の橋のお話をジョージに聞かせました。
いつかあそこで会おうねって約束したんですよ。
家族みんなでジョージの取り合いになりそうだけど、みんなのこと待っててくれるよね!

Maki | URL | 2007/05/08/Tue 19:18 [EDIT]
ビックリしました。
ジョージ君、虹の橋を渡って行ってしまったんですね。
Makiさんの愛情に抱きしめられながら・・・。

ごめんなさい。うまく書けないです。
yukko | URL | 2007/05/09/Wed 18:43 [EDIT]
yukkoさんへ
思い出すたびに涙が出てしまうけど、ジョージがいてくれてほんとうによかったって今は思ってます。触れられない寂しさはありますがいつか会えるって信じてます。
Maki | URL | 2007/05/09/Wed 20:29 [EDIT]
ジョージクン、Makiさんのそばで天国にいけて、本当にしあわせだったね。
みんないつかはこういう日が来る。
それまでいっぱい愛して、いっぱい遊んで、いっぱい思い出を作ってあげられたMakiさんも、ジョージクンも何よりだったと思います。
Makiさん、お腹の赤ちゃんも大切にね。
ジョージクンのことでショックも大きいと思うけど、ジョージクンはいつもMakiさんのこと見守ってくれてると思うから、心配しないで。
Makiさん、ジョージクン、ありがとう。
まっぷー | URL | 2007/05/16/Wed 09:46 [EDIT]
まっぷーさんへ
17年間の思い出はたくさんあります。
ジョージがいないのが今でも信じられないけどほんとにこんな日が来てしまうんですね。元気で楽しかったときの事を思い出してあげるようにしていますよ。
わたしは今のところ大丈夫です。出産予定日がジョージの誕生日の次の日でなんだか不思議な感じです。
Maki | URL | 2007/05/16/Wed 13:09 [EDIT]
Makiさんへ

ジョージくんとあかちゃんのご対面をちゃっかり思い描いておりまして、
。。。。残念です。
でも、Makiさんの腕のなかで、心強く、虹の橋を渡れたことでしょうね。
これからは、天国から、Makiさんや、あかちゃんの様子をまったりと見守ってくれてるね。
夜の散歩の時には、夜空を見上げて、『ジョージくん』って挨拶しちゃいますね。
だめだ、、、
仕事中なのに、涙が止まりません。
きっと、Maikiさんは、もっと、もっと傷心されてると思います。
が、ジョージくんの思い出を楽しみに、またこちらうかがわせてもらいますね。

いつか、必ず、逢えることを願ってます。
mrk | URL | 2007/05/24/Thu 16:00 [EDIT]
ジョークン元気で!
しばらくこなかったので驚きました。
来るたびに、おぉぉぉ頑張ってるね♪って思ってたので。

ジョークン天国でも元気で!
よく食べてよくねてっ いっぱい走ってね
遠いお空でMakiさん、見守ってくれるでしょう♪
16年の長い犬生をまっとうしたジョークンに拍手送りました!
きの子 | URL | 2007/05/24/Thu 21:07 [EDIT]
mrkさんへ
URAGAERIぐみに入れてもらったこと、とてもいい思い出になりました。ありがとうございます。ジョージのうらがえり写真を必死に撮ったことを思い出しました。
まだまだ思い出すたびに泣いてばかりですがジョージはそばにいてくれるんじゃないかなって感じます。うらがえり組のワンちゃんたちが元気で長生きできるように祈ってます♪
Maki | URL | 2007/05/25/Fri 14:50 [EDIT]
きの子さんへ
これから本格的に介護することになるのかと思ってたら死んでしまって、私たちも驚きました。ジョージは病弱だったのに長生きしてくれてほんとえらかったです。
16年一緒にいれたことにほんとに感謝です。きのちゃんとブリちゃんも大事にされて長生き間違いないですよ!
Maki | URL | 2007/05/25/Fri 14:57 [EDIT]
Makiさん、お元気ですが?
このところ、めっきり梅雨モードですが、
おなかのBabyちゃん、いかがですか?

ご無沙汰しておりますURAGAERIぐみのmrkです♪

かなりのグータラモードで、皆様には、大変お待たせをしちゃいました。
やっと、URAGAERIぐみ3班の『なんちゃって記念写真』が出来上がりましたので、ご報告申し上げます。

ご希望のかたは、
http://www.ne.jp/asahi/rokupara/mrk-onk/top/top1.html より
コピペでお持ち帰りくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも、ジョージくんには、天国から、尾仲間入りしてもらいますねん!
mrk | URL | 2007/07/10/Tue 16:34 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/13/Fri 11:02 [EDIT]
mrkさんへ
お返事遅れてごめんなさいv-436
写真ありがとうございました!!
天国からの参加すごくうれしいです。
ジョージもみんなのこと見守ってくれてますよ。
Maki | URL | 2007/08/07/Tue 11:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/10/25/Thu 23:04




Copyright © ジョークンの日記. all rights reserved.

