ジョークンの日記
ジョージ君とは私の飼っているビーグル犬です。今年で16歳、かなりのお年寄り、そんなジョージを中心に日記を書いていこうと思います(*^_^*)


日光浴
老化のため骨がミシミシ音なるジョークン、関節やら骨が弱ってるやらで前からなんですけど、カルシウムの吸収よくするには日光浴するといいんですよね
12230012.jpg
いつまでたっても動かない自転車で不満みたいです

最近は前よりやせてしまったし、もうちょっと太ってくれるとうれしいんですけど・・・ ジョージって1食たべないだけですぐやせちゃう、うらやましいですよ
12230008.jpg
いつまでこうしてるの?ボクあきました!!

だったらちょっと歩いてみようかってことで
12230004.jpg

足をひきずってしまうのでちょっとだけしか外は歩かせないけど気分転換にはい感じです。靴とか麻痺したほうにはかせるといいのかな?でも1個って売ってないよねきっと・・・


日々進歩!!
立てるよになってから数日で前のとおりではないけど補助なしで歩けるようになりました!!ジョージすごいね

12220005.jpg

きっと拾い食いしたいから歩きたくてがんばったんだろうな~何かを探して転びそうになりながらも必死でクンクンにおってます

歩き方は左の関節がうまく動かないのでかなりぎこちないですけど、そこもまたかわいくて笑えますよ

12220003.jpg
座り方もよくなってきてますちょこん

ブログで知り合ったジャキくんの紹介でURAGAERI組の組員になりました~こちらが会員証でっす
ura52.gif
やったね!!


立った!!
水頭症の治療に脳圧を下げるため利尿剤を飲んでます。
その効果が出てるのか、なんと自力で立ち上がることができるようになりました
普通の利尿剤は前に緑内障の時に眼圧を下げるために飲んだらフラフラしちゃってダメってことになってなんと浣腸につかう液体をジョージは飲むことになりました。飲んで平気なの??って思ったんですが 成分は同じで錠剤より弱いとことです。飲みやすいようにシロップも入れてあるらしいのですがまずそ~だね
先生も虚弱なジョージのためにいろいろ考えてくれてありがたいです。


12200002.jpg
立った!!

今までは支えてもらえないと立ち上がれなかったのに毎回ではないけどたまーに自力でよっこらしょっと立てることができるようになりました。

まだ麻痺が残ってるので歩くのは少しだけ、でもすごい進歩だよね
支えてるとこっち中腰なのにすごい速く移動して私が転びそうになるくらいジイさんがんばっちゃってます

12200006.jpg
鼻も湿り方バッチリダヨ!! (ほんとは鼻水出過ぎて拭いてもらったんだ~

そして今日は天気も良いしジョージを自転車に乗せて日光浴しつつ友達のお家へ遊びに行きました。と言うか用があって出かけるのに連れて行け~ってズリズリしながら興奮してたので仕方なくなんですけど病気してから病院以外の初外出です。
友達の生後4ヶ月の赤ちゃんにあえてとってもうれしそうでした
77.jpg
よしたか君はいいにおいだ~なぁ~よし君ママもだーいすき

帰る時によし君がジョージの足をギュッってしてくれてとってもうれしかったな~パワーもらったよ



お座り
ジョージの後ろ足が弱ってからお座りの格好がとても可愛くなりました右脚は曲げられるんですけど左がピーーンとなってるのでこの格好が楽みたいです。

ジャーーン!!
123.jpg
しりもちついてるわけじゃないよ~体柔らかいんだよね!カワイイ

こんな座り方するので以前から使ってたジョージ用のテーブルの脚を出して使ってます。前はテーブルの上に乗って食べるお行儀の悪い子だったのですが今ではすっかりおりこうさんです

12150001.jpg
早くおかわりください!!

12150003.jpg
えっ!?もう終わりですか??

病み上がりのためまだおなかいっぱい食べさせてないのでちょっと不満みたいです。移動するときは誰かが片足を持ってあげるか、右足のみで横に移動するテクニックも身につけました
それがまた笑えるんです。ズリズリズリっと足音聞こえないのでいつのまに!?って感じで移動しちゃってます



おかげさまで
おかげさまでジョージの様態もよくなってきました。

数日前に薬(ステロイド)の副作用が出てしまって、ご飯も食べず、ぐったりしてとてもつらそうな状況だったのですが、今は食欲も戻って回復へ向かってます。よかった

ジョージの生命力の強さは本当にすごいです。
左後ろ足の回復は厳しそうですが、今ではがんばって一人で立ち上がろうとしてます


12140001.jpg

みなさんありがとー!!

水頭症のことをいろいろ調べてみたら 生まれながらに頭が大きいとのことでした。 ジョージの頭でっかちは病気だったのかな?と考えてしまいます。あたまでっかくてかわいいんですけどね

12140002.jpg

ボクは頭でっかちデスカ・・・気にすんな




CT検査
痛みや麻痺の原因がはっきりしないのと、適切な治療ができると言う事でCTスキャンの検査をしてきました。
全身麻酔なので心配でできればやりたくなかったのですが、夜に痙攣を起こしてしまったことと、先生に今ならまだ大丈夫、この先に伸ばしたらもうできないかもしれないと言われ覚悟してやってもらいました。

結果は水頭症でした。頭に隋液がたまってしまう病気です。
生まれつきが多いらしいのでジョージのように年をとってからなるのは珍しいといわれました。

麻痺は頭の病気が原因だったようでお薬での治療をすることになりました。ひとまず原因もわかってほっとしてます。

痛みも前よりは大分よくなってきてるみたいです、前足はかなり感覚が戻ったようで後ろ足を支えてあげると歩けるようになりました

今はまだ目が離せない状態だけど、もうちょっと良くなることを信じてがんばります。

みなさんの応援ほんとに心強かったです
ありがとうございました


12080003.jpg

一人でお座りもなんとかしてます
腰を冷やさないために遠赤外線の腹巻を買ってみました。
かっこ悪いけどこれでもペット用ですよ


今日で治療を始めて4日たちました。
昨日から飲み薬だけではやはり効果が出ないということで、ステロイドを使うことにしました。

やっぱり副作用が怖いし躊躇していたのですが、ジョージの痛みがひどいので1、2回ならやってみてもいいのでは?と先生にいわれ注射してもらいました。
痛みは大分治まったようで昨日の夜から良く眠れるようになってほっとしています。そして今のところ副作用も出てません よかった

ブログを見てくれるわんちゃんのママたちや友達に応援してもらって ほんとありがたいです。 ジョージもまだまだがんばれそうですし、明るい話題を書けるようになりたいです


!cid_24.jpg

レーザー治療中 これやってもらうと半日くらい楽みたい






Copyright © ジョークンの日記. all rights reserved.

